寺子屋あじさい

どんぐり算数問題と日々のこと@横浜

お金の話はもういいよ

「女性がイキイキと!」
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
「働ける社会!」
('ε'*)また金の話かいっ!

 

うちは貧乏です。
ここでハッキリ言えないのが残念なくらい、
よくそれでやってるな!と驚く金額で
ひとつき、子ども3人、
格安スーパーや安価な食材を買わず、
完全無農薬無化学肥料野菜と米、
投薬なしGMOなし平飼い有精卵、
抗生剤抗ホルモン剤なし牧草牛、
放し飼い鶏と豚、
ストロンチウム不検出天然魚、
飲酒、コーヒーや炭酸、
おやつは手作りの寒天や無糖あんこ、
米ぬかやそば粉のおやき、
月4回あるかないかの外食、
確かに贅沢は出来ませんが、
やってます、十分やれてます。

家賃も払ってます。
車1台あります。ハイオクです。

化粧品買いません。
洋服ほぼ買いません。
散髪自分でします。
たまに外でコーヒー飲みたいです。子連れでも嫌な顔されないチェーン店以外のお店に時々行きます。
夫はたまに飲みに行きます。いくら使ってるか知りません。

祖母が子どもらにとくれるお小遣いが大変助かります。
貯金は少ししかありません。

それでも私は働きません。
子どもと過ごす時間が大切です。
「女性がイキイキと働ける社会」は何も他人に子どもを預けて銭を稼いでくるだけではないはずなのに、ニンジンぶら下げられた馬みたいに、産んでも働け働けと金に釣られてます。

待機児童がいなくなったらイキイキと働ける社会になるのですか?
子どもといるあなたより会社で働くあなたの方がイキイキとするのですか?
あといくらご主人に収入があったら働かなくて済みますか?

大事なことから目を背けて、結局お金がほしいだけではありませんか?

本当は夫にももっと働かないでもらいたいくらいです。彼の人生においても子どもにとっても仕事よりも重要な父親という役割があります。

お金の話はもういいです。
もっと大事な話をしませんか。