寺子屋あじさい

どんぐり算数問題と日々のこと@横浜

成長の証?

飲食店で帰りがけにくれたガムを家の裏手でこっそり食べて、ガムの食べ方も知らず全部飲み込んでしまったのが長男5才の冬。お腹に三男がいた頃。

9月に5才になった次男がおばあちゃん家から帰る間際にこっそり持って出たコーヒー飴をいち早く車に乗り込んで待ってるふりして食べてたのはつい最近のこと。あとで詳しく調書をとったところ、その日は5個もそのコーヒー飴を食べたらしい。おばあちゃん家の庭じゅうから包み紙が出てきたそうな。

一昨日、長男が友だちのおばあちゃんからもらって帰ってきたキャラメルの包み紙がうちの玄関先に落ちていたのを夫が見つけた。てっきり次男がまた!!と誰もが思ったのだが、断じてやっていないと言う。おかしいと思いつつ話をそのままにしていると、今日またおばあちゃん家でコーヒー飴の包み紙があらぬところから出てきた。次男はまたしても断じてやっていないと言い張る。

「だれ?」との問いに、
「えーちぇん、たべてない」と言った三男の目がいつになく早くそらされた気がした。すかさず口の匂いを嗅ぐ。わずかにコーヒー臭( ̄ー ̄)
「一昨日のキャラメルもえーちゃん?」
ニヤニヤしながらコクンと頷く。

コーヒー飴の場所を変えないばあちゃんもばあちゃんなのだが。。。
んー早い、早すぎる。3才で盗み食いとは。怖いぞ、この先、怖すぎるぞー。三男おそるべし。