寺子屋あじさい

どんぐり算数問題と日々のこと@横浜

<1MX85>

次男小1。7才と2週間。

 

ダンゴムシ市の人口は、みんなで720人です。今、男の人の列と女の人の列に各々1列に並んで
もらっています。列は、女の人の列が男の人の列よりも20人多いことが分かりました。では、
男の人の列には何人が並んでいるでしょう。

 

f:id:telon:20201014144532j:image

 

昨日、向日葵組の3列問題はかなりみっちりやったのでしばらく離れることに。2問飛ばしてダンゴム市の人口問題。

 

初めは720人全員描こうと丸を描き始めるも50人あたりで息切れ。もう手が止まってしまい、ちょうど学校へ行くことになっている4時間目の授業が始まる時間になったので、一時中断。

 

お弁当と昼休みを終えて1時半過ぎに帰宅し、続きを始めた。引き続き細かく丸を描こうとしているので、ヒントを。

「弟が見ても分かるような絵を描いてみてくれる?男の人と女の人が並んでるんだなぁ。こっちが多いんだなぁ。数はあなたにだけ分かるようにでもいいから。」

 

少し考えた末、描き始めたのが左下の小さな図。100人ずつ束で描き始め、多く描いてしまった分をバツで消し、分けなければいけないことに気付いて50人の丸に変更した。

よし!と心の中でガッツポーズのわたし。

それをもう一度大きく描いて欲しいと伝えると、最初に720人描こうとした小さな丸々ひとの上から100丸を描いて、さらに整理がついた様子。

 

問題の最後の一文を読んで終わり。

「この絵そのものが答えなんだよ。いい絵が描けたね。」と話すと、無表情に頷いた。何か思うところがあるんだろうな。学校が始まって3ヶ月これが出来なくなっていることに少なからず焦っていたわたし、ややホッとした今日のどんぐりでした。