寺子屋あじさい

どんぐり算数問題と日々のこと@横浜

<0mx62><2mx66>

長男は、クジラの活き造りとアザラシの姿煮問題。

f:id:telon:20191002231306j:image

6倍だからと考えて、1610を7つに分けようとしたら、200が7つと210が出てきたそうな。210をどう分けようかとしたところ、70が3つあることに気付き、逆に30を先に分けた200へ分配していったみたい。最初は230が出たところで息切れしたのかそのまま答えてる。すぐに気がついて倍にしたのは良かったんだけど、そもそも6倍したときに計算間違いしてたらしい。おしい!ちゃんと絵にしてたら間違えなかったかもね。だけど、自力で割り算をする根気強さは、じっくりゆっくりが根付いてる証拠かな。すごくいいと思いました。

f:id:telon:20191002230923j:image

次男はボタン問題。途中で問題を予想する余裕っぷり。確かめに丸をしながら何度も数え過ぎて段々絵がひどいことに…。最後までニコニコ。簡単だと分かりやすくご機嫌な人。

 

#ホームスクーリング 

#どんぐり問題