寺子屋あじさい

どんぐり算数問題と日々のこと@横浜

<2mx67> 2日間3ページの超大作w

f:id:telon:20191005140135j:image

8800円という今までにない大きな数字から予測することが難しかったようです。

お菓子1つ200円からスタート。300円やったところで、「明日にする」とあっさり。そう、疲れるよね。

f:id:telon:20191005140140j:image

翌日、300円の上から上書きするように400円を計算。これでも余るので、「ついに500円だー」と本人としてはそろそろ決着がつくかという感じ。ところが500円だと、足・り・な・い!(笑)

「結構余ったから、410円、420円はないと思うんだよねぇ。どうしようかな、450円からやってみるか」と。

そして、450円。微妙に足りない!刻む覚悟で440円を計算。ついに、ぴったり!!嬉しそう〜(^_^*)

次に同じような問題が出てきたら、違う解き方はないかなぁ〜って探してみてね〜。

はーい、お疲れ様。

サンタがニムロドだと思っている我が家では、サンタさんを描くと怖い。。。

 

#ホームスクーリング 

#どんぐり算数