寺子屋あじさい

どんぐり算数問題と日々のこと@横浜

どんぐり問題


<3mx47> 長男小4
ムゲンドラモン問題
11倍という問題に苦戦するかと思いきや、掛け算よりも九九よりもどんぐりのお陰で比例の考え方が根付いている彼には簡単すぎる問題だったようで、いつもより絵も丁寧。
「ムゲンドラモンが今までに戦った相手は、今までにピノッキモンが戦った相手の11倍です。また、ピノッキモンとムゲンドラモンが戦った相手の数の差は30匹だったそうです。では、ムゲンドラモンは何匹の相手と戦ったのでしょう。」

f:id:telon:20201006164455j:image

<1mx30> 次男小1
テントウムシ小学校問題から続くそれぞれの条件に基づいて全体を3つに分けるという問題。2日前に質問形式でひとつひとつ解明していったのだけど、まだ自分のものにはなっていないみたい。黄色をひとつ増やすとどうも赤を5個増やしてしまいなくなるらしい。気持ちは分からないでもないが、足りなくなって辻褄が合わなくなったところを強引に収めてくる辺りが次男らしい。www
「ミミズのニョロは 3しょくの たからばこを みつけました。あかいろの たからばこには きいろの たからばこよりも 4こ おおい たからが、きいろの たからばこには あおいろの たからばこよりも 2こ すくない たからがはいっています。たからばこを あけたら、みんなで 30この たからが ありました。
では、あかいろの たからばこには なんこの たからが はいっていたことに なるでしょうか。」

f:id:telon:20201006164515j:image

<0mx09> 三男年中
まだまだ年中なので遊び半分でお絵描き。宇宙からの贈り物という問題にウルトラマン を描きたい!と。でも辞めたみたい。どう見てもウルトラマンには見えない。w
最後に花の数を数えると「…12、13、14、18、19」って2回も数えるから笑いが止まらない。
「うちゅうからの おくりものを もっているひとが います。
そのおくりものは、 1にちで 4ほんの ふしぎなはなを にわに さかせるそうです。
いま、 にわには 8ほんのふしぎなはなが あります。
きょうのぶんのはなは いまからさくようです。
では、 あしたのぶんまで いれると、 にわには なんぼんのふしぎなはなが さくことに なるでしょうか。」

f:id:telon:20201006164529j:image

<5mx19> 母
オケラが描けません!!
「お祭りで、ハムハムは焼き鳥3本とタコ焼き4コを2000円で買いました。
チュー助は、食用ミミズと食用オケラをハムハムが買ったタコ焼きの数の3倍ずつ買いました。
値段は焼き鳥1本がタコ焼き1個の2倍、ミミズ1匹がオケラ1匹の半分、
オケラ1匹はタコ焼き1個と同じです。
では、チュー助が使ったお金はいくらになるでしょう。」

f:id:telon:20201006164540j:image

どんぐりになくてはならないのがおやつ。実はその場にいてお絵描きの準備はするもののほとんど食べてるだけなのが2才の長女。彼女が口にするおやつとなるとやや気を使う。甘すぎず小麦でないもの。赤ちゃん煎餅も最近は見向きもしない傾向にあります。