寺子屋あじさい

どんぐり算数問題と日々のこと@横浜

今週から学校

f:id:telon:20200819130709j:image

 

短い夏休みが終わり、月曜日から学校。

初日は登校するということになっていたので、次男は朝会が始まる頃、長男は1時間目が始まる頃、登校していった。今週の予定を受け取り、それぞれ自分が出席する授業を伝えてきたけど、午後になって電話で今週全ての野外活動が中止なったと連絡があったのでまたまた変更になった。

 

どんぐりは次男が<1MX67>

一度は足りない金額を22円と間違えたものの、右端の「92」「93」が抜けていたことに気付き、やり直し。24を3匹のバッタの下に一本ずつ並べていった結果、答えにたどり着いた。数字がもう少し整理して描けるといいのだけど、もうムリ〜ってならなかっただけこれは収穫!

f:id:telon:20200819130046j:image

もう少しで3MXが終わりそうな長男は難しい問題が続く中、<3MX96>は比較的簡単だった様子。「足してけばいいんじゃん!」と。

f:id:telon:20200819130453j:image

 

翌火曜日、農園の草むしりが中止になった長男は1日のんびりうちにいて、カマキリ捕まえたり、本読んだり、夏休みと変わらない生活。次男は長男が家にいるもんで4時間目の音楽だけ行く予定だったのに「行かない」と言ってみたものの、やっぱりちゃんと、しかも早めに、出掛けて行った。

どんぐりは長男のみ。計算ミスかな。

f:id:telon:20200819125318j:image

 

今日水曜日は、2時間目から行くというのに遅刻して行く長男。「心配して電話かかってくるから早く行ってくれ〜」と頼む母。4時間目の図書だけだったはずの次男は、長男が行ったのにつられて10時頃行くと言うので、国語の教科書とノートを追加で持たせて2時間目の終わり頃出て行った。兄が好きなのか、学校が好きなのか、ただのせっかちなだけなのか、最近ますますおもしろい次男。

f:id:telon:20200819130834j:image