寺子屋あじさい

どんぐり算数問題と日々のこと@横浜

<1MX68><3MX98>

f:id:telon:20200820175614j:image

72cmってどのくらい?という次男の質問から始まったバッタのパタパタのジェットエンジン問題。前回はわからん帳だったチャレンジ2回目、さてどうなる?と見守っていると、10ずつの枠を書き始め…んーどうやったらいい?最後72でいいの?というので、何センチごとに給油するんだっけ?それで区切ってみたら?とヒント。8+8はもう楽々出せるのだけど、その先はデンタくん計算は難しい。メモリを書いてみたり、でも32+8は出来ちゃうみたい。48+8でやや苦戦するも72に辿り着く。すばらしいw

給油の1回目もちゃんと8cmのあと、最後もちゃんと給油せず(母はついレンタカー方式で満タン返却にしてしまいたくなるw)レオンくんとなりました。

 

f:id:telon:20200820181118j:image

待ってましたとばかりにウルトラマンを描き始めた長男の売虎君問題。半分の半分という問題文に「筋肉豆腐と同じだね」と図を描いた。

 

今日は夕方になるのを待ってから水遊びしました。

f:id:telon:20200820183020j:image