寺子屋あじさい

どんぐり算数問題と日々のこと@横浜

お味噌汁

毎朝欠かさずお味噌汁をいただきます。
キャンプ場でも作ります。

日本人の体はお米と大豆で出来ているなんて話がありますよね。その昔は田んぼの間に大豆が植えてあったのだそうです。その中でも優れた発酵食品の一つであるお味噌。
放射能環境ホルモンに汚染された私たちの体から悪いものを出してくれる、デトックスにもとても効果があると言われています。

我が家は煮干しを煮出してそのままいただきます。お味噌汁を楽しむために具は二種類程度のものが好みですが、たまに作る根菜中心の具沢山味噌汁がまた美味しいんですよね。

お味噌屋さんは酵素を生きたまま摂っていただきたいと、お豆腐などで温度を下げてからお味噌を入れる方法を紹介していました。
一方でお寿司屋さんのご主人はお味噌汁はゆっくりとよくかくはんさせると美味しくなると仰っていました。

長男のお味噌汁もときどき不思議な味がしますが、板についてきました。
次男はよそるのに四苦八苦しています。
三男はお味噌汁大好きで飲み過ぎます。
長女は「みっしる」の豆腐がとくにお気に入りです。
みなさんはどんなお味噌汁がお好みですか?

f:id:telon:20200129220510j:image