寺子屋あじさい

どんぐり算数問題と日々のこと@横浜

<0mx61><2mx62>

次男は、ずるすずめ問題。

いつも長男に同じようなことされてるはずなのに(笑)、ずるすずめのずるさが理解できない様子。しかも、ずるすずめが持ってる6個のお菓子は配る前と理解してしまったみたい。

f:id:telon:20191003113239j:image

ひますずめにも、あわてすずめにも均等に分けちゃった。^ ^

「奪い合わない、分け合う」の日頃の教えが身を結んでいる?

ということで、わからん帳へいきます。

 

長男は、クジラの活き造りとアザラシの姿煮問題。

半分食べたところでの重さが120kgなので、それを倍にして元の重さを出し、クジラがアザラシの3倍なので、4当分にしてアザラシの重さを出すところまではスラスラと。天秤の絵を描いたりして余裕な様子。

f:id:telon:20191003114239j:image

終わりが見えると安心したり、一休みしたくなる性分なんだよね。クジラの重さをいざ算出するのにお時間いただきます!(笑)

60+60+60なのに18とかやってるし。

「あ、ゼロ忘れてた」

「あ、キログラムだった」

とか、できたー!ってなってから修正してます。まぁ、いいけど、気がつけば。落ち着いてね。ゆっくりじっくり丁寧に、ね。

 

#ホームスクーリング 

#どんぐり算数