寺子屋あじさい

どんぐり算数問題と日々のこと@横浜

椅子を、「引く」?「出す」?

テーブルにつんのめって作業しづらそうに座っているので、

「もっと椅子引いたら?」

と、わたしとしてはテーブルより離してという意味で「引く」と言ったつもりが、

5歳次男にはもっとテーブルへ近づけるという意味と捉えたらしく、

椅子から降りてテーブルへ椅子を近づけた。

あれ?と止まってしまったわたし。

「え?近すぎてやりづらいんじゃないの?」

「え??」

そこへ長男8歳、

「お母さん、それなら『椅子を出す』でしょ!」

「えー?そうなの?そうか、『引く』だと近づけちゃうんだー。……んーでも、そっか座ってる場合は『引く』だと椅子とテーブルを近づけるけど、立っててこれから椅子に座ろうとする場合は『椅子を引く』でテーブルから離すことをいうときがあるんだよねぇ。どこにいるかによって違うんだなぁ。すごいね、今まで考えたことなかったなぁ。」

「へー。そっか、そうなんだ。」と長男。

次男は何のことやらまだ分からない様子。

学びはどこにでも。楽しいねぇ。

f:id:telon:20191002174426j:image

 

#ホームスクーリング