寺子屋あじさい

どんぐり算数問題と日々のこと@横浜

今年最初の満月の次の日

お月様の動きを感じながらも、やっぱり旧暦だけでは生きていかれないのは、現代の生きづらさに似ているなぁなどと思いつつ。

今日というなんでもない日をゆっくり丁寧に暮らそう。

f:id:telon:20191002175957j:image

2年生もそろそろ終盤の長男は、もう勝手知ったらもので、朝から学校へ電話、

「2、3時間目の図工だけ行きたいんですけど、いいですか?」

「もちろん、あなたの学校なんだから、いつでもどうぞ。」と言われたそう。

ただ、行き違いになったり、来るつもりが来なかったりすると心配するから電話連絡はくださいってことらしい。

f:id:telon:20191002180414j:image

長女まで使おうと思ってた三輪車を、三男が乗ってて次男に追突されて壊れた。相変わらずの破壊王、次男。その次男くん初めてどんぐり問題がわからん帳いき。あんまり気にしてないところがいいけど、やる!って始めるのは今のところお菓子目当てだけみたいねー。(^^;;

f:id:telon:20191002180930j:image