寺子屋あじさい

どんぐり算数問題と日々のこと@横浜

どんぐり問題<0mx60><2mx59>

久しぶりの更新になってしまいました。

今日は長男が5時間目マット運動の体育だけ登校したので、その前にどんぐり算数問題やりました。年長の次男は週2問、小3の長男は学校に行かない日、行っても体育や音楽だけなど1時間しか出席しない日など、ほぼ毎日やってます。

 

次男年長 <0mx60>

f:id:telon:20190920161342j:image

タイヤ問題。はじめにおじいちゃんのくるまのタイヤは6こ。

次男「はんたいがわでみえないから3こだけ」

んー確かに。でも見えないものを絵図にすることが目的なのだよなぁ。

母「見えないけど分かるように描いといた方がいいんじゃない?」

じゃないと後でおかあさんの車のタイヤときっと数が一緒になっちゃうよ、と心の中で。

それでも信念を曲げたくない次男は見えてるタイヤの陰に少し見えるように後ろのタイヤ描くのが妥協点だったらしい。そして、やっぱり数えるときに忘れちゃった。おかあさんの車と同じ数。

「11」と元気に答えを叫んで、「はい、いいよー!カレンダーの数字見ながら書いといてー」といつもなら終わりにする。ヘビくんになって残念がっても仕方ない。だけど、今日はその前段階の会話があったので、ヒントになるけど「後ろのタイヤも数えた?」と聞いてみた。

すると次男「あ!」と気付いたようで、数え直した。大きくて雑だけど、おじいちゃんの車の横にタイヤを3つ追加することにしたらしい。丁寧に全てのタイヤに番号もふっていた。この方がいいと思ったのかな。次はヒントなしだぞ〜^_^

 

長男小3 <2mx59>

f:id:telon:20190920162539j:image

むずかしそう〜と昨日飛ばした火花飛ばし競争の問題。

「火花飛ばしなんてどうやって競争すんのかなぁ?見えないじゃん!」とか言ってましたが、「見えないことを見えるようにするのがどんぐりじゃなーい!」という母の言葉に刺激されたようで、焚き火にしたようです。

問題は相変わらず一文ずつ読むのだけど、最初に聞いたときに3回目でお互いに何点とったら同点になるのかと聞かれていると思ったのかな。

「デンコウくんの2回目のことがないんだよね」と言ってやや困っている。

わたしも5年生の問題をやっていたせいもあってこんがらがっていたので、もう一度問題を確認。

「次で、デンコウくんが、、、」となっていることを2人で確認。あ〜デンコウくんはこれから2回目をやるのね!となり、もう一度描き直し、辿り着いたようです。

 

f:id:telon:20190920165835j:image

お天気が良かったのでどんぐりの後は外でお昼ご飯を食べました。

明日から3連休ですが、雨みたいですね。我が家もキャンプしたかったのですが、難しいかなぁ。

 

#どんぐり問題

#ホームスクーリング